介護福祉事業会社設立・開業支援・会計サポートなら「介護福祉開業会計サポート」にお任せください!

無料相談はこちら
LINEは土日・24H受付!
24H受付

最新情報

ミネルバ会計週報『新入社員の定着率向上のために』2020.5.25

2020年05月25日

新入社員の育成とキャリア形成

新年度が始まり、新入社員を迎えた企業の多くは、人材が一定の戦力となるよう育成計画をスタートしていると思います。会社の経営理念や就業規則等のルール、社会人としての基本的なビジネススキルなどの研修を終えた後、今度は実務を行いながらOJTを実施するのが一般的な流れと考えられますが、もう一つ、育成計画に加えたいのが「キャリア形成」の視点です。実務に直結する教育だけではなく、中長期の視点でキャリア・プランを検討することで、仕事を続けていくうえでの目標やその目標を達成するために取り組むべきことが明確になり、職場への定着率が高まります。そのためのツールとして、厚生労働省の推奨するジョブ・カードの活用方法をご紹介します。

 

ジョブ・カードを使ったキャリア形成

ジョブ・カードは、キャリア・プランシート、職務経歴シート、職業能力証明シート(免許・資格)など複数のシートから構成されており、大きく分類して求職者向けと在職者向けがあります。新入社員のキャリア教育のためには、「キャリア・プランシート(就業経験がある方用)」か、あるいはより詳細な「キャリア・プラン作成補助シート(在職者用)」を使用するのがよいでしょう。自分の能力やスキルの棚卸しから始め、自分の強みを活かし弱みを克服していく道筋を描き、中長期のキャリア形成に対する意識付けを行うことができます。

例えば、「キャリア・プラン作成補助シート」には、「周囲からの期待」を記載する欄がありますので、上司や先輩にインタビューを実施したり、その内容をグループでディスカッションする機会を設けたりするのもよいでしょう。入社半年後ぐらいのフォローアップ研修に組み込むことも考えられます。いま職場で期待されていること、そして今後期待される役割を認識し、仕事への理解もより深めることができます。

「ジョブ・カード制度総合サイト」の企業向けページには、より具体的な活用方法、マニュアル等が掲載されていますので、ご参照ください。

(https://jobcard.mhlw.go.jp/katuyo/corporation.html)

ミネルバ税理士法人ご相談窓口お問い合わせ

無料相談実施中!
皆様からのご質問やご相談など、
お気軽にご連絡ください。

24時間受付中

LINELINEで無料相談

24時間受付中

メールで無料相談


トップへ戻る