介護福祉事業会社設立・開業支援・会計サポートなら!創業25年以上の「介護福祉開業会計サポート」にお任せください!

ご相談はミネルバ税理士法人へ!

最新情報

訪問看護開業予定者必見!訪問看護の営業について動画で解説

2021年06月02日

ミネルバ税理士法人は、介護・医療業界に特化している税理士法人です。その中でも、ここ最近は訪問看護のサポートに力を入れています。

介護請求ソフトカイポケを運営している株式会社エス・エム・エス、オランダの在宅ケアBuurtzorg services japan株式会社とタッグを組みながら、開業支援をサポートしています。

訪問看護の事業を軌道に乗せるために重要なのが、「営業活動」です。今回は医療・介護業界で営業支援を行っている。SELPFULJAPANの塚本様にインタビューを行い、訪問看護の営業のポイントや注意点について解説させていただきます。

4つのパートに分かれていますので、ご興味ある内容を是非ご覧ください。

訪問看護で開業をお考えの方はお気軽にご相談ください。

訪問看護の営業について①

【動画解説】

訪問看護ステーションの営業活動は「セールス」という形ではなく、医療機関や介護施設等との連携を図り、患者さんが在宅で生活できるように見守っていくことが趣旨となります(地域包括ケアシステム)。連携を図るための広報活動として、営業先への訪問頻度、営業先の選定方法、効果的な営業トークについてお話いただきました。

訪問看護の営業について②

【動画解説】

訪問看護ステーションが営業活動を行うにあたり、「とりあえず」の営業をしてしまうと向かうべき道を見失ってしまうことがあります。また、効果が出ているかどうかも分からなくなってしまいます。そのため、営業活動は事前準備をしてから行いましょう。今回は事前準備の方法を、

  1. 営業リストの作成
  2. 営業戦略を練る
  3. 営業計画を立てる
  4. 「見てもらえる」資料を作る

の4点からお話いただきました。

訪問看護の営業について③

【動画解説】

採用活動を行うには、どの年代の看護師さんを採用するかにより、求人媒体の使い分けが必要になります。また、長く働いてもらうには、入社前にお互いの条件の不一致を出来るだけなくしておく必要があります。

今回は、「いい人材に来てもらうには?」「どうやって条件をすり合わせればいい?」という2点をお話いただきました。

訪問看護の営業④

【動画解説】

セルプフルジャパン様は医療・介護・福祉業界に特化した営業支援を行っている企業です。売り上げを上げるためのコンサルティングや営業代行、採用・教育に関する支援など、様々な課題をサポートしておりますので、ご興味がある方はぜひご連絡ください。

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


トップへ戻る