介護福祉事業会社設立・開業支援・会計サポートなら!創業25年以上の「介護福祉開業会計サポート」にお任せください!

ご相談はミネルバ税理士法人へ!

最新情報

ミネルバ会計スタッフブログ『年越しそば』

2019年12月18日

2019年12月18日(水)スタッフF.T

 

約二週間後には2020年の幕開けです。一年はとても速いですね。

私の年末の楽しみは、家族で年越しそばを食べることです。

 

お蕎麦が大好きなので普段からよく食べるのですが、年越しに食べるお蕎麦はいつもよりおいしい気がします。

 

先週、お蕎麦を食べている時に「なぜ年越しにお蕎麦を食べるのだろう?」と疑問に思ったので調べてみました。

 

お蕎麦は細く長く伸びることから縁起が良いと考えられ、寿命を延ばし家運を伸ばしたいという願いを込め、食べられるようになったそうです。

また、お蕎麦は切れやすいことから一年の苦労や厄災を切り捨てようと食べるようになったとのことでした。

調べていて一番驚いたの、お蕎麦はお金を集めると言われていることです。金銀細工師は、飛び散った金銀の粉を集めるときにそば粉を使うそうで、そこから言われるようになったみたいです。

 

今年の年末も年越しそばを食べて、来年の健康を願いたいと思います。(お金も貯まりますように。。。)

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


トップへ戻る