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上田会計週報『目標設定会議の方法』2018.09.25

2018年09月25日

 

多くの企業で、目標設定会議が行われており、その目的は、社員の経営への参画意識向上と自らの目標設定に主体的・挑戦的に取り組む意欲・仲間との協力関係を高めることにあります。そこで部門別に開催する具体的な方法について述べます。

目標設定会議のファシリテーション

・ファシリテーター(F)・記録係(R)を決めておく。

・出席者全員を関連のある仕事別などで、2~6名の小グループに分けておく。

目的

方法・留意点

   経営計画の説明

・説明内容について、各自が具体的な疑問点を挙げておくよう要請(F

・経営計画・目標と背景、

設定理由を説明(F

   経営計画の理解促進

・小グループ別に疑問点討議(5分)

・各小グループの代表者が順に疑問点を発表

・類似・関連疑問点を板書・整理してくくる(R

・回答・補足説明(F

   組織目標設定へ参画

・小グループ別に、自部門の組織目標(目標・達成基準案、個人目標・PJ目標の区分(2030分)

・各グループの組織目標案を模造紙に記入、発表

・小グループ別に他グループの提案に対する疑問点・指摘点討議(5分)

・疑問点・指摘点発表

・回答・補足説明

イラスト 会議の様子 に対する画像結果・類似目標案をくくる(F

   合意形成

・小グループ別に、組織目標案に対する採点討議(5点法・5分)

・各グループ発表、採点記録(R

・上位目標案の採点結果確認(F

   次ステップ説明・要請

F

・後日、部長が組織目標を決定、発表

・各自個人目標、PJ目標を検討しておくよう要請

上記の手順では、全員が同時に見て、比較できること、全員が発言することが大切です。

 

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