介護福祉事業会社設立・開業支援・会計サポートなら!創業25年以上の「介護福祉開業会計サポート」にお任せください!

ご相談はミネルバ税理士法人へ!

最新情報

【セミナーのお知らせ】介護報酬の改定の詳細について

2018年02月01日

こんにちは。介護開業会計サポートです。

2月に入り寒さが更に強くなりました。インフルエンザも流行っているようなので、くれぐれもご自愛くださいね。

さて、本日は介護報酬の改定についてのお話です。1月26日に厚生労働省から、4月から適用される介護保険サービスの新料金体系が出てきました。今回の改定では、介護者の自立支援に給付を厚くするような形となりそうです。

今回の改正の目玉としては、介護事業所で食事、入浴、歩行のような日常動作が改善できた事業所に対して、報酬を加算する予定となっています。また、外部の医師や専門家と協力した重度化防止の取り組みにも報酬を手厚くする予定です。今後は、「自立支援」という言葉がキーワードになりそうですね。介護・福祉経営者の方とお話をしていても、「今後は、自立支援を本気で考える介護事業所が増えてほしい」というお話も多いので、今後自立支援が増えていくことは介護業界としても良い方向に進んでいくのではないでしょうか。しかし、自立支援の加算額がまだまだ少ないため、今後はこの加算額にも注意しておく必要がございます。

今回の介護報酬の改定について介護開業会計サポートでは、セミナーで内容を共有させていただいております。詳細は下記内容をご確認ください。

■題名:デイケア・訪問看護における医療・介護ダブル改定解説セミナー
■日程:2018年2月18日(日) 13:00~17:00
■参加費用:3,000円
■上田公認会計士事務所11F セミナールーム
東京都品川区大崎5-1-11住友生命五反田ビル
平成30年度医療介護報酬同時改定でどうなる?厳しい経営環境の中
どこに光を見出すのかを徹底解説します!


——————————————————————
セミナー詳細

第一部:13:00~14:20 
「訪問看護、デイケアにおける平成30年度診療報酬&介護報酬同時改定の経営に与えるインパクト」
鎌田大啓様(株式会社TRAPE 代表取締役社長)


第二部:14:40~15:40
「残業時間の削減と増益を達成した訪問看護ステーション」
郷田篤司(SAKURA訪問看護リハビリステーション昭島 事務長)

第三部:16:00~17:00
「リハビリテーションの機能評価と評価事例」
藤野文崇(株式会社ソフトアップ 福祉事業部 技術部長)
——————————————————————
以上になります。セミナー参加をご希望の方は、お手数をおかけいたしますが、下記「セミナー申し込み」をクリックいただき、カイポケセミナー申し込みフォームよりお申し込みをお願いいたします。



お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム


トップへ戻る